模試1位から落ちた人のお話(続)

早慶模試1位から第一志望の大学に落ちてしまった大学生の日記です。 自分が今まで行った勉強法、大学生活・日常についてゆる〜く書いていきます。コメント歓迎!^ ^

2018年04月

人生は挑戦。そして楽しむものだ!!

こんばんは、ひろです。
最近はブログの更新をちゃんとできているから満足しています…ほんとは1週間に1回は更新すべきなのかもしれないけれども…
今回の記事では自分の進路についてと今年度の目標について書きます。書くというか個人的には宣言みたいなものです。

 進路については、単刀直入に言うと法曹を目指すことを決めました。
周りからは、法曹はおいしい仕事ではない、勉強も想像以上に大変でリスクが大きいので一般企業に就職した方が良いのではないかと言われました。確かに、自分でもそう思ったのでどうするか個人的にかなり悩みました。でも最終的に、予備試験・司法試験に挑戦し法曹になることを決めました。先に言っておくと理由としては、立派なものではありません。法曹を目指す多くの人は例えば弁護士になって弱者のために働きたい、寄り添いたいなど立派な志を持って法曹になりたいと思っています。
しかしながら、自分はそのような志は持っていません。自分は自分を変えるためにこの過酷な道に挑戦したいと思いました。自分は思えば今まで失敗ばかりでした。中学受験では4校受けて1つしか受からず…大学受験でも圧倒的な成績を取りながらも結局第1志望の大学には落ちてしまっています。つまり、自分は完全な成功体験というものを持っていないんです。成功体験がない故に、自分は自身の能力を信頼できないし、自信がもてません。この司法試験の挑戦は自分を変えることのできる最後の機会だと思っているので死にものぐるいで、誰にも負けないとつもりで頑張りたいと思います!!

んでここまでが真面目な理由。ここからは少しふざけた理由です(笑)

進路に悩んでる時、一般企業に就職する自分を少し想像してみました。想像してみた結果、人生面白くないかもと思いました! たった一度の人生なのですからやっぱり面白く楽しく生きたい。それに自分はまだ19歳と若い。ここで挑戦しなかったらいつ挑戦するんだよwてお話です。みなさんも自分の進路について悩んだ時は想像してみてください。それは本当に幸せなのだろうか?それは楽しいのだろうか?失敗してもいいんです。失敗したら、失敗した時に考えればいいんです。戻ればいいんです。やらなくて後悔するのだけはダメですよ!

あ、ちなみに3月から伊藤塾に通ってるんで同じ人いたら仲良くしてください!

ここまでが進路のお話。ここからが今年度の目標についてのお話です。
今年度の目標は4つ決めました。
①法律の勉強をある程度形にする。基礎は完璧に。
②今年度中に英検1級を取る。
③週3回ジムに行く。たまに週2回
④コミュニケーション能力をつける、友達を増やす。

この4つ達成できるように頑張ります。英検1級は難しいですが前回受けた時にあともうちょっとの点で一次は受かりそうな感じだったのでリスニング中心で頑張ります。最近、英語の勉強方法も実践的なものに変えて良い感じなので、結果が出たらまたブログ書こうと思います。
問題は④ですね。④は陰キャ大学生には難しい。コミュニケーション能力を伸ばすにはやっぱりよく知らない人と友達になるのが良いと思うんで誰か友達なってください!なんでもしますから!!



こんな感じで今回は、進路と目標について書きました。これを書いたのは、宣言することで逃げないで頑張るぞという意味もあります。
これからの記事は4つの目標に関連することが多くなると思います。こいつやってるよwって見守ってもらえたら嬉しいです!

ではまた次の記事で〜
 

お金の使い道

こんばんは、ひろです。
先に言っときます。今日はゆるゆるな記事です。これからは時々これくらいゆる〜く書いていくと思います。

4月に入り、大学生1年目が終わり春休みももうそろそろ終わりです。最近、時間が経つのが早すぎてびっくりしている… 普通の大学2年生はたぶん今の時期は新入生を迎えるにあたって新歓の準備で忙しく働いていることでしょう…まあ僕は”陰の者” なんで本当にやることがないんですが😆 陰の者とはつまり陰キャなことなんですけど、サークルは入学当初は4つ入ったのに今や行っているのは1つのみ…これじゃあ新歓期にやることないわwてなるのは当然ですよね…今年大学に入る人はそうならないように気をつけてください!

 でも言い訳させてください。正直言って僕は大勢の人で遊んだり話したりすることが好きではないんです。本当に仲良い人と2~3人くらいで遊ぶのが一番楽しいと思ってます。まあただの言い訳なんですけどねw

そんな僕はサークルでどこかに遊びにいくとかサークルの新歓の手伝いをすることはあんまりないので、比較的時間に余裕があり冬くらいからバイトを死ぬほどやっていました。塾講師をやっているんですがひと月で20万近く稼ぐこともありました。塾講師はバイトとしてはオススメできませんが…

しかし、そのお金の使い道が僕にはありません。何故ならば、サークルで遊んだり、友達とワイワイ遊んだりすることが他の人と比べて少ないですから! 服とか買うのに割と使いましたけど…

そこで、何かこのお金を自分のために有効活用できないかなあと考えた結果、ジムに通うことにしてみました!(1ヶ月前からですけど)6ヶ月分を一括払いしたために全部で43000円くらいかかりました。現金でそのくらいのお金を一気に払ったことはなかったので手が震えました。

なんでジムに通うことにしたのかというとバイトの度重なる激務で体重が64~65キロまで落ちてしまったからです。身長は181くらいなので正直言ってこのままだと痩せすぎの部類です…それに自分の体は筋肉の重さというより脂肪の重さがあると思ったのでせっかくなら鍛えるかと思いました。

ちなみにジムはゴールドジムに入りました。ゴールドジムは初心者にも優しく、筋トレに特化したジムで器具も豊富なので決めました。せっかく筋トレするならガチでやってみるかていう感じです。

初めて1ヶ月経った感想ですが、初めてよかったなて感じです。ゴールドジムのトレーナーさんは優しくてメニューも作ってくれるし、まだ初めて1ヶ月ですが明らかに体は変わってきているなという実感があります。 あと、ゴールドジムで飲むプロテインが普通のジュースと同じくらい美味しい…

そして筋トレ始めてから割とポジティブになってきた感じがあるし、猫背が治って最近やっと自分の身長が高いことを認識しましたw 筋トレが新しい趣味になりそうです!!(サークルなんていらなかったんや!)

そんな感じでこの新歓期を過ごしています。大学2年生も割と楽しみ。次の記事では進路に触れます、たぶん…今日はこんな感じのゆるゆるな記事で許してください。

ではではまた次の記事で(。・ω・)ノ゙



 
ギャラリー
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!
  • 岡山、大阪旅行3日目と4日目のまとめ!